•  
  • メール
最終更新日 2018年2月6日
ページID 012892印刷

鷺宮すこやか福祉センター地域子ども家庭支援ホームページ

中野区に4か所ある、すこやか福祉センターは、区民の誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、保健福祉および、子育てに関する総合的な支援をおこないます。また、区民のみなさんと連携して地域活動を推進します。

 子育て中のみなさんには、児童館とも連携し、子育て広場の実施や子育て講座、巡回育児相談などをおこない、子育てを応援していきます。 子育てに関するお知らせは、添付ファイルの鷺宮すこやか子育てだよりやホームページで、お知らせします。

 また、妊娠期から出産・子育て期へと切れ目ない相談・支援を行うために、妊娠中期から後期(妊娠20週以降)の方に専門職による面接を実施します(要予約)。面接ではさまざまな不安解消の手助けとなるよう「かんがる~プラン」を作成し、妊娠期、産後・子育て期の支援についてご案内、助言いたします。詳細は、母子手帳交付時のご案内をご覧ください。

 鷺宮すこやか子育てだよりは、当すこやか福祉センター、鷺宮エリアの児童館や区民活動センター、鷺宮図書館などでお受け取りいただけます。

事業内容

子どもと子育てに関する相談

 育児やしつけなど子育てに関する疑問や不安、子どもの発育発達や健康のこと、友だち関係など、様々な相談をお受けします。
また、子育てに関する悩みなどについて、心理相談員等による相談を無料で行っています。
 日時、申込み方法については鷺宮すこやか福祉センターにお問い合わせください。

子育てサービスのご案内

 母子手帳の交付や一時保育利用の登録申請、医療費助成の申請の取り次ぎ並びに、様々な子育てサービスの情報を提供しています。

子どもショートステイ 利用申請
乳幼児一時保育事業  登録申請 利用申請
病児・病後児保育事業 登録申請
年末保育利用申し込み  (取次ぎ)
保育園入所申し込み   (取次ぎ)
学童クラブ利用申請   (取次ぎ)
子ども医療費助成制度   子ども医療証交付申請(取次ぎ)
児童手当(取次ぎ)
妊娠届出及び母子手帳の交付
 ほか、転入妊産婦検診票等発行 妊婦検診還付申請 妊娠高血圧症症候群等の医療助成・保健指導票 小児慢性疾患医療助成 養育医療助成 
 育成医療助成(自立支援) 予防接種(予診票の発行・還付申請) 6・9健診の受診票発行  など
上記のほかに様々な子育てサービスのご案内、情報提供をしています。

乳幼児健康診査(3~4か月 1歳半 3歳)

 乳幼児健康診査は、お子さんの発達・発育の様子を確認し、保健、栄養、歯科相談等を行います。必要時には医療機関の受診等をお勧めしています。

こんにちは赤ちゃん訪問 

 こんにちは赤ちゃん訪問は、訪問指導員または保健師がお宅に訪問し、お子さんの発達や健康状態などを確認するとともに、お母さまの健康や子育ての相談をお受けします。

子育てひろば

 地域内の児童館で、乳幼児親子が気軽に立ち寄り、のんびりと過ごしたり、他の親子と交流できるひろばを支援しています。
 また、月曜日は児童館が休館日のため、月曜日の乳幼児親子の居場所として、鷺宮すこやか福祉センターで子育てひろばを実施ます。
日時 毎週月曜日 午前10時から午後4時 (変更しました)
会場 鷺宮すこやか福祉センター 集団学習室
詳細は、行事一覧をご覧ください。

こんにちは赤ちゃん学級 

 中野区在住で初めて赤ちゃんをむかえるご夫婦とそのご家族を対象に「こんにちは赤ちゃん学級」を開催します。事前申し込みが必要です。詳細は平成29年度こんにちは赤ちゃん学級をご確認ください。

マタニティケアクラス

 安産を目指して心身ともに準備を整えてけるよう、体づくりや妊娠期間中からのおっぱいのお手入れなど助産師がお一人おひとりへ丁寧にお伝えします。
出産が近づいてきた、妊娠28週から36週までのはじめてのお産を迎える方が対象になります。
  詳細は、チラシにてご案内しています。下記タイトルをクリックし、チラシをご覧ください。

   「マタニティケアクラス」~妊娠中の健康管理 母乳相談~

プレママ おしゃべり会

 同時期にママになる仲間たちと、おしゃべりをしながら、出産、子育ての準備を始めましょう。
子育てサービスの紹介、子育てひろば見学、先輩ママから出産や産後の赤ちゃんとの生活について具体的なお話を聞くことができます。 
  詳細は、チラシにてご案内しています。下記タイトルをクリックし、チラシをご覧ください。

  「プレママおしゃべり会」

妊婦さんのためのお食事講座「歯っぴーお食事講座」や離乳食講習会

 妊娠期からの口腔ケアや食事のポイント、栄養バランスの取り方、手軽な調理法等の講話や体験・試食を通して安心で健康的な出産に向けたサポートをします。また、離乳食づくりにも応用できるレシピの紹介もします。体験型妊婦さんの歯っぴいお食事講座を産前産後の健康づくりにお役立てください。
 妊婦さんのためのお食事講座「歯っぴーお食事講座」離乳食講習会

 

産後サポート事業 「ほっこり~の鷺宮」 

 生後4か月以下のお子さんとおかあさんのための講座を、毎月1回実施します 。助産師やほかのおかあさんと子育てや日々の思いをお話ししましょう。おっぱいのことや、子育てのこと、赤ちゃんのこと、赤ちゃんとの過ごし方などのお話会や、ミニプログラムなどをおこないます。体重測定もあります。
 詳細は、チラシにてご案内しています。下記タイトルをクリックし、チラシをご覧ください。

   「平成29年ほっこり~の鷺宮」
 

産後サポート事業 「親子の絆づくりプログラム 赤ちゃんがきた」(BPプログラム)      

 はじめて子育てしているお母さんと 生後2か月から5か月の赤ちゃんが一緒に参加する全4回の講座です。 産後のサポート事業の一つとして、区内4所の各すこやか福祉センターで行います。
BPプログラムはベビープログラムとも呼ばれ、受講形式で知識を学ぶだけでなく参加したお母さん同士が話し合う中で育児の知識やスキル、親の役割についてなどを一緒に学び深めていきます。
  詳細は、チラシにてご案内しています。下記タイトルをクリックし、チラシをご覧ください。
  「親子の絆づくりプログラム 赤ちゃんが来た」

地域育児相談会

  医師、助産師、栄養士、歯科衛生士等による子どもの健康や子育てについての講座を予定しています。
 内容、日時については随時ホームページや子育てだよりでお知らせしていきます。 

子育てネットワークの推進

 所管区域の関係機関や「地区懇談会」の連絡調整を図り、ネットワークづくりを推進します。

開設時間

月曜日から金曜日 午前8時半から午後7時
土曜日 午前8時半から午後5時

(日曜日、祝日、年末年始を除く)

施設案内

鷺宮すこやか福祉センター
住所 中野区若宮三丁目58番10号
電話  03-3336-7111

  鷺宮すこやか福祉センター地域子ども家庭支援の行事予定

行事一覧
日時  行事名 内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

 

 

毎週月曜日

(祝日はお休みです)
午前10時から

午後4時00分


 

 

鷺宮すこやか

子育てひろば

月曜日は児童館が休館日のため、月曜日の乳幼児親子の居場所として、鷺宮すこやか福祉センターで子育てひろばを実施します。
会場 鷺宮すこやか福祉センター 2階 集団学習室
・身体測定  1月15日 2月19日 午前10時~12時

・1月15日午後1時30分~2時30分「ママのためのミニ栄養講座」

・2月5日午前10時30分~11時30分「消防士さんによる消火訓練」

ランチタイム  正午~午後1時はお弁当を食べるスペースを作ります。

事前申込みなし・定員なし・参加費なし                             
問い合わせ先 鷺宮すこやか福祉センター

電話 03-3336-7111                                                     

1月30日

(火曜日)

2月27日

 (火曜日)

午後1時から

午後2時45分

 

 

ほっこり~の鷺宮

生後4か月以下の赤ちゃんを育てているお母さんと赤ちゃんが集まり、赤ちゃんとの過ごし方などのお話会や、ミニプログラムを行います。体重測定もあります。(初回の方が優先です)
会場 鷺宮すこやか福祉センター
定員 12組
申込み 各実施日2週間前から鷺宮すこやか福祉センターで受付け、定員になり次第締め切ります。 

電話 03-3336-7111

2月2日

2月9日

2月16日

3月2日

(金曜日)

午前10時30分から12時30分

親子の絆づくりプログラム

赤ちゃんがきた!

参加したお母さん同士が話し合う中で、育児の知識やスキル、親の役割などを一緒に学び、深めていきます。

会場 鷺宮すこやか福祉センター

対象 2~5か月児(平成29年9月2日~12月2日生まれ)と、そのお母さんで、

   初めて赤ちゃんを育てている方

定員 先着20組

申込み 12月20日から鷺宮すこやか福祉センターにて電話で受付

電話 03-3336-7111

 

2月17日

(土曜日)

午後の部

午後1時45分から午後4時15分
 

 

 

 

こんにちは赤ちゃん学級

申込み方法などは平成29年度こんにちは赤ちゃん学級をご確認ください。

はじめて赤ちゃんをむかえるご両親とそのご家族のための学級です。ご夫婦での参加、ママだけ、パパだけ、祖父母等ご家族のかたも参加できます。 

妊娠20週以降35週までの期間での参加をおすすめしています。

内容 沐浴実習、パパの妊婦体験、産後のこころと身体、交流タイムなど。
会場 鷺宮すこやか福祉センター

定員 42名 

参加費 無料

(1)後期コース

  1月23日

(2)初期・中期

  コース

    2月20日
(火曜日)
午後1時30分から午後3時30分 

離乳食講習会

赤ちゃんの発育やペースに合わせて始めていきましょう。赤ちゃんと一緒に参加できます。(各コース初参加の方が対象になります)

会場   鷺宮すこやか福祉センター
参加費 無料 

定員  後期コース 25組

    初期・中期コース 30組
申込み (1)12月25日(月曜日)、(2)1月22日(月曜日)から受付開始です。

    鷺宮すこやか福祉センター窓口、電話、または電子申請にて受付け、

    定員になり次第締め切ります。

申込み・問い合わせ先 鷺宮すこやか福祉センター

電話番号 03-3336-7111

3月27日(火曜日)

午前10時から12時

片付けは親子のコミュニケーションツール

「勇気づけの心理学」アドラー心理学のエッセンスを片付けに取り入れ、自分自身や家族を勇気づけ、家族の笑顔が増える関係作りと片付けのヒントを学びます。

会場 鷺宮すこやか福祉センター

対象 乳幼児を育てている保護者の方 30名

一時保育 7か月以上のお子様 20名

受付 3月2日(金曜日)から電話にて

電話番号 03-3336-7111

鷺宮地域の児童館とキッズ・プラザ

乳幼児を育てているみなさんへ

子育て巡回相談

 鷺宮すこやか福祉センターの職員が各児童館を定期的に訪問しています。お子さんの発達やお子さんへの接し方など気軽に子育て相談をすることができます。
 日程は鷺宮エリアの各児童館にお問合せください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進室 鷺宮すこやか福祉センター 地域子ども家庭支援担当

中野区若宮三丁目58番10号

電話番号 03-3336-7111
ファクス番号 03-3336-7134
メールフォーム
受付時間 月曜日~金曜日 午前8時半~午後7時 土曜日 午前8時半~午後5時 日曜・祝日・年末年始は休み

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート